Osbert Hotels株式会社竹泉荘 様

外国人のお客様との対応に「DNP対話支援システム」を実証導入

竹泉荘様のレセプションに2025年5月16日から30日の間、「DNP対話支援システム」が試験的に導入されました。

本システムでは、外国人宿泊者と母国語でのコミュニケーションを可能にし、客室・レストラン、温泉施設やラウンジエリアのご案内等において、円滑なコミュニケーションをアシストしました。

竹泉荘様のレセプション(お客様側)

竹泉荘様のレセプション(スタッフ側)

竹泉荘 CHIKUSENSO

竹泉荘のロゴマーク

竹泉荘は蔵王山麓に佇む瀟洒なリゾートホテルです。2万坪の敷地に広がる森と、清流のせせらぎが皆様の心と体を癒します。
アートの風が薫る館内、豊富な湯量を誇る自家源泉かけ流しの温泉、本格的な日本料理、そして最高のホスピタリティを心ゆくまでご堪能ください。

試験導入の背景

近年、訪日外国人の増加に伴いホテルの窓口業務でも多言語対応が求められています。しかし多言語対応できる専門スタッフを確保できないという課題もあります。ホテルでのお客様対応における「言葉の壁」の課題解決に貢献したいと考え、弊社の「DNP対話支援システム」をご紹介いたしました。

ご担当者様のコメント

竹泉荘 ご担当者様

外国からのゲストをお迎えする際、言語により対応できるスタッフが限られ、端末を用い翻訳をするケースがあります。
ゲスト様とのコミュニケーションにおいて、より安定し、スムーズ且つ正確性をアシストできるデバイスを探しておりました。
リゾートホテルにおいて違和感のない外観が求められるため、透明ディスプレイを採用している点も評価しています。

DNP対話支援システムについて

DNP対話支援システムの写真

窓口業務等の対話の音声をリアルタイムで文字に変換し、目立たせたい単語をフォントで強調して透明ディスプレイに表示するシステムです。
聴覚障がい者や高齢者など音声を聞き取ることが困難な人や、在留・訪日外国人との円滑なコミュニケーションを支援します。


  • ※音声認識、文字化、翻訳は株式会社アイシンの技術を使用しています。
    ※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
    ※本ページに記載された情報は2025年7月現在のものです。

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