デジタル時代の加速で、商品撮影のスピード×コスト×品質が課題に! 大量撮影と画像技術(画像修正・CG)で支える“ささげメソッド”

近年、商品写真や説明テキストをWebサイトなどで活用できる状態に準備する「ささげ業務(「ささげ」は、撮影・採寸・原稿の頭の文字をとっています)」が注目されています。特にコロナ禍以降、ECサイトのさらなる需要の高まりから、商品の説明に必要な写真枚数が急速に増加しています。「バリエーションや形状など、商品をより良く紹介したいが、撮影の負担やコストを軽減したい」というクライアントの課題に、DNPコミュニケーションデザイン(以下、DCD)の「ささげ業務」の撮影チームが、真剣に取り組んでいます。DCDならではの品質を保ちながら、大量の商品撮影を効率よく進める秘訣(ひけつ)について、担当者が解説します。

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